北酒店で春を味わう


「いまい」を出て、また商大筋を北に歩きます。
坂を上って星が丘の北酒店へ到着。

神戸は坂の街だと、つくづく思います。

北酒店の中は春らしい佇まいですね。

まず髭(アサヒビール)の水割りと鰯の酢漬け↑です。
アテは女将さんにおまかせですが季節の逸品がでます。

あと二日で、いかなご漁が始まりますが新子の釜揚げ↑です。


先週の三田村邦彦さんの「おとな旅あるき旅」は姫路特集でした。写真↑の純米酒も官兵衛人気でよく売れているそうです。
番組の内容は「こちら」

北酒店の看板酒金壷の蔵元・壷坂酒造がでていましたが、ご覧になられた方も多いのではないでしょうか。
そのときに三田村さんが飲んだ大吟醸雪彦山(未開封)を女将さんが開けてくれました。
嬉しいですね。

フルーティーで喉越しがよく、フキノトウとともに味わえて最高です。

写真にはありませんが金壷の熱燗もいただきました。
北酒店はほんとうによい酒場です。
いつもありがとうございます。