瀬戸内の春の風物詩「いかなごの釘煮」


遅まきながら「いかなごの釘煮」を作ってみました。
一時、900円くらいまで下がっていたはずの値段はキロ1200円(3月11日)でした。
 

 
参考にしたレシピは神戸市の広報誌に掲載されていた神戸市漁業共同組合女性部のものです。
 

 
砂糖が多めで甘いですが、炊き立てのご飯にはよく合います。

酒の肴にはもう少し砂糖が少ないほうがいいかもしれません。
いろいろなレシピが公開されています。

いかなご 1KG
濃い口醤油 200cc
みりん 150cc
酒 50cc
砂糖(きざら) 230g
土しょうが 20g

↑垂水のいかなご祭りでもらったレシピです。

いかなご 1KG
醤油 200cc
みりん 50cc
酒 100cc
中ざら糖 250g
土しょうが 100g
水飴 少々

↑出典不詳です。

くぎ煮名人としてテレビ番組「探偵ナイトスクープ」に出演したフジワラ酒店の女将さんが作ったくぎ煮「こちら」