Bar UK@大阪北新地


お知り合いが長年の夢を実現されて、今月1日にバーを開店されました。
マスターを務めるのは切り絵作家だった成田一徹さんとの親交が深かった方です。
堂島地下街の天丼でお馴染みの「かえん」でお腹を満たして地下街を南へ、Bar UKへは8番出口が目印です。
地上に出てみるとまだ明るい。
前もって調べた地図をたよりに、大川ビルはすぐにみつかりました。
地下一階に下りますと「Bar UK」のシンボルの灯りがともっています。
扉を開けるとマスターのAさんと、お手伝いに入っておられるお友達が出迎えてくれました。
カウンターとテーブルが一卓のこぢんまりしたお店ですが、壁には成田一徹さんの作品、コーナーには著書などが並べられて、成田ワールドを形成しております。
暑かったのでまずはビールをいただきました。
ついで成田さんが好きだったジンリッキー、〆に氷を入れないハイボール
「やあ、やあ、成田です」
と赤ら顔の成田さんが現われそうな気配を感じました。
小一時間いて店のコースターをお土産にいただきて帰途につきました。
夕方からの3杯ですっかり千鳥足です(笑)
成田ファンにはたまらないバーにしてください。
いや、きっとそうなることでしょう。
大阪に出たらまた寄せていただきたいと思います。

Bar UK
大阪市北区曽根崎新地1-5-20大川ビルB1F
tel:06-6342-0035
営業時間:午後4時〜10時半(土曜は午後2時〜8時半)
定休日:日祝(土曜日・水曜日は時々休みます)

カウンターの中から

カウンターの中から