神戸学園都市グルメ巡り【1】

最近は弁当持参の日もあって、なかなか外食にありつけない。
そんな時は、グルメな店のウォッチングもまた楽しい。





本日は神戸市西区にある学園都市におじゃましました。
さて美味しい店は見つかるでしょうか。
 

まずは「ときわそば」です。
三宮にある、うどんの「ときわ」とは別の店です。
筆者は何度も入っています。
いつも助六とビール大瓶の組み合わせ。
これだと千円でお釣りがあります。
ええ、味のことは申すまい。



 

続いては、北海ラーメンと「たんぽぽ」です。
たんぽぽには加古川名物の「かつめし」もどきがあります。
値段も学園都市の店の中では良心的。



 

中華料理の店です。
ワンコインでラーメンと焼き飯(半チャン)が食べられます。



 

お好み焼きの「とくしま」です。
その日のサービスは50円安。
ご飯おかわりOKですから大食漢の方には朗報。

 





 
園都市は表向き学生街です。
学校が終われば、即三宮に向かいます。
でも立派な喜久屋書店があります。
ここで「あまから手帖2月号」をゲット。
敬愛する成田一徹氏の「カウンターの中から」の切り絵の連載が始まりました。
円熟の極みですね。


 

本屋を出て、ビル内の3店に向います。
まずは喫茶店のトポリーノです。
ここだけ唯一入ったことがありません。
昼は食事もできるようです。



 

マミーズキッチンです。
ある酒席で「さばの塩焼き」が美味しいと聞いた店です。



 

「さばの塩焼き」は780円。

正統派の大衆食堂なら、大めし+さばの塩焼き+味噌汁で600円以内でしょう。



 

ご飯一杯めの大盛(250g)サービスがあります。
お代わりOKではありませんよ。
大盛と言っても、他所の普通盛り程度です。
計りで計量するところが女性店長の細やかさ(笑)。



 

居酒屋「しゃらんべ」です。
次回用の割引券がもらえます。



 

お昼は定食があります。
日替わりは690円です。
ちなみに今日のおすすめは
カキフライ定食 790円
かつおのタタキ定食 790円
豚鍋定食 790円
海鮮丼、鉄火丼、天丼 各690円
となっておりました。
で、学園都市のオススメの店はどかと聞かれたら
返事に窮してしまいます、はい。