おらが山で元旦


 
日の出の時間には登れませんでしたが、須磨区のおらが山に登りました。
 
前の記事は「こちら」です。
 





 
山陽電鉄須磨駅前から市バス75番系統に乗ります。
 





 
途中、歴史に出てくる村雨堂前を通過して高倉台1丁目で下車。
 
眼前に「おらが茶屋」が見えます。
 
正月でも見るのが少なくなった日の丸が翻っています。
 





 
頂上までは徒歩10分くらいで着きます。
  
以前見つけたサボテンも健在です。
 





 
頂上の日の丸が大きく見えますね。
 





 
左手には神戸の市街から遠く紀州までが見渡せます。
 





 
右手には明石海峡大橋が見える絶好のロケーション。
 





 
店主の横山さんとも、ひさしぶりの再会。
  
正月は独特カレーをやっていないので「寿うどん」600円を注文。
 
子供つれとか3組ほどおられました。子供はオリジナルミックスジュースを注文してました。
 
また縦走中の男性は熱燗とつまみでした。わたしも、これがよかったかなあ。
 
おらが茶屋は明日、明後日と正月3ヶ日は午前6時から午後3時まで営業してます。
 
帰りにタカヤナギ商店と垂水の海神社に寄りました。これはのちほど・・・
 
ところで今日は冷えましたね。