垂水の飲み処・赤玉


 
JR垂水駅東口前に出来た食亭酒庵「赤玉」のことは、オープンした当時からその存在を知ってはいたが、なかなか訪れる機会がなかった。
  

老舗のフジワラ酒店の女将さんも通うと聞いて赤玉に初めて入ってみた。
 





 
ほんまに目立つ赤玉があります。
 





 
入り口に案内が出ていて、ランチ650円から、全品デザート・珈琲が付きますに惹かれて階段を上る。
 





 
高まる期待感!
 
そっと戸を開ける。
 
男性客がほとんどいない。
 
よく見ればカウンターにお一人だけおられ、ほっとする。
 
女性客好みの店内の佇まいと料理だ。
 





 
はじめての店は一番安いメニューを選ぶのが無難と玉子丼を注文した。
 
丼と言えども野菜サラダとポテトサラダ+小鉢+味噌汁+漬け物が付く。
 
これで650円はお得。(もう少し高いランチを注文の)女性客がはまるわけだ。
 
メニューは赤玉のホームページを参照してほしい。
 





 
丼をアップしてみた。
 
予めWEBで調べて料理は女将さんが一人で作っているとばかり思っていた。
 
だが店内のキャパも十分あり、男性の調理人の姿が見え隠れする。
 
料理を運ぶ女性スタッフの動きもいい。
 
丼も美味しく感じられた。
 



 
食後のデザートである。




 
珈琲も付きます。
 
店内はジャズが流れゆったり寛げる。
 



 
今度は、飲み処となる夜に寄ってみたいと思うが、
 
酒はご存知、明石魚の棚「たなか屋」が納入しているので品揃えが良さそうだ。