レトロ喫茶(純喫茶)を求めて神戸電鉄の旅へ(下)



食後のお茶は最初に寄る予定だった喫茶ベンです。
地図で探すより地元の方に聞くのが一番です。



チュールのママに場所を聞くと、店の表に出てきて教えてくれました。

ちょっとしたことですが、うれしいですね。
遠くに見えるオレンジ色のテントが喫茶ベンです。

店の前に到着しました。

こちらもいい感じの店です。

チュールよりは広くてゆったりできそうです。

新開地のエデンにあるような椅子です。

マスターは絵が趣味なのでしょうか。

マスターに創業年などお聞きしましたところ結構話好きなようでいろいろ聞けました。
今年で39年になるそうですから昭和53(1978)年の創業になります。
垂水の喫茶思いつきにおられたそうで、当時は一日の売り上げが40万円もあったと言います。

ミルクコーヒーを注文するとママはカフェオーレと言ってマスターに伝えました(笑)
これ350円ですよ。安い。

お土産にマッチをいただきました。

帰りに反対側から出てみると、こちらが入り口でした。
チュールのママが「裏口からでも入れる」と言った意味がようやく理解できました。

西鈴名店街の奥に位置することがわかりました。
こちらもまた寄ろうと思います。

ベン
住所 〒651-1132 兵庫県神戸市北区南五葉1丁目1
TEL 078-591-1885
(以上iタウンから)