ひさしぶりの渡辺酒店


国分太一さんの「おさんぽジャパン」は新開地から一気に東灘に移動してびっくり。
来週は大阪だそうです。
さて、喫茶思いつきに寄った日の続きです。
中畑商店を後にして、新開地方面に向かいます。
渡辺節の設計になるガスビル跡、マンションに生まれ変わります。
無残な風景で、いままで見えなかったマンション群が見えます。
著名なビルのひとつさえ残さない市の「おとな旅」って笑えます。
渡辺節とは縁がありませんが、かつてのガスビルがあった裏手の渡辺酒店へ。
狭い店内は仕事帰りやボート客でごった煮状態です。
テレビは相撲を放映中。
宝焼酎ハイボールのポスターがなんともいい感じです。
ビール小ビンと雲丹くらげをもらいます。
しばらくて角打ちにはふさわしくない若い綺麗なオネイサンが登場。
渡辺酒店にはまってすでに4回目。
こういう若い人が来ると酒場も活気づきますね。
ビール小ビンを飲み干して帰ろうとすると「もう帰るの」と常連さんの声。
もうちょっといてオネイサンともっとお話すればよかったなあ(笑)