鯛めし


垂水商店街を歩いておりますと昼あみの店で鯛が並んでおりましたので一匹を購入。
350円でした。小さいものは5,6匹くらいで300円。
 

 
鱗と内臓等を取り、塩をして焼きます。
 

 
米を洗って炊飯器へ。調味料を加え、昆布を敷きます。
昆布の上に焼いた鯛を乗せます。
スイッチを入れて、後は炊き上がりを待ちます。
 

  
炊き上がりました。
鯛は別の容器に移します。骨を取り除き、身をほぐしてから炊飯器に戻して混ぜます。
これで出来上がり。

今回は最高の出来具合でした。
その理由は釜にあるかも知れません。
炊飯器を「げこ亭」のご主人が絶賛した「象印のもの」にしました。

以前の記事は「こちら」「あちら」を参照。