加古川散歩その一・高砂名物にくてんや


先週の土曜日のテレビ大阪「おとな旅」は加古川特集でした。
筆者も同じ週に加古川に行ってきました。
JR加古川駅を降りて商店街を歩くと桜はもう葉っぱをつけていました。
さて、加古川名物かつめしは前回食べたのでお隣の高砂名物にくてん加古川で食べられると聞いて、その店にやってまいりました。
店はありました。しかし黄色いテントのはずが色が違っています。屋号も「にくてんや・あぼし」ではありません。
中に入るとおばちゃん二人が切り盛りしています。
高砂でやっていた、おばあちゃんは息子さんの店(この加古川の店)におられると何かの情報で知っていたのですが、引退されたそうです。
また息子さんも都合が悪くなり、後を引き継いだとのことです。
メニューも値段も前と同じではないようです。
まあ、せっかく来たのですから「にくてん」を注文しました。
メニューを増やそうと思っていると、焼いてもらっている間にカレーを試食させてもらいました。
ビールを飲みながら焼き上がりを待っていると出来上がりました。美味しくいただきました。
ただ、国宝級のおばあちゃんのにくてんが味わえず、ちょっぴり残念な気持ちがしました。

神戸新聞の記事は「こちら」をどうぞ。