姫路への旅その1・はまもとコーヒーのコーヒー教室体験


先日、美味しいコーヒーの淹れ方を勉強するために、姫路市みゆき通りにある「はまもとコーヒー」のコーヒー教室に行きました。
山陽全線ワンディチケット1300円を使いましたが官兵衛大河ドラマ館入場券がセットになっていてお得でした。
会場に着くと、おお、一番乗りのようでした。
生徒さんも揃って授業のはじまりです。
先生の軽妙な語りで、まずは理論のお勉強です。
やはり自己流は間違いだらけです。
正しい知識がついたような気がします。
続いて先生の模範演技です。しっかり頭にいれましょう。
いよいよ生徒さんが順番に淹れて、試飲をします。
なんと一番を指名されてびっくり。
先生のサポートでなんとか淹れることができました。
最初は皆さん緊張していましたが、徐々になれてきて笑顔も見られます。
最後は先生が淹れたコーヒーとケーキで歓談タイムです。
約90分の授業でしたが参加してよかったですね。
で、教室で学んだことの復習を兼ねて淹れたコーヒーを飲みながらアップしております。
コーヒー教室のことは「こちら」をご覧ください。


講義風景↑


先生が淹れています。↑


生徒さんが淹れたコーヒーの試飲↑


先生が淹れたコーヒーとケーキを味わいました。↑