Wi-Fiストレージ「ポケドラ」テストレポート


アイオーデータ機器からWi-Fiストレージ「ポケドラ」というスマートフォンタブレットWi-Fi SDカードリーダー・ライターが発売になっています。
試用する機会に恵まれましたのでレポートいたします。
「ポケドラ」にはWi-Fiルーター機能付きモデルのWFS-SR01」Wi-Fiルーター機能なしのWFS-SR02」の二種類があります。


WFS-SR01」↑


WFS-SR02」↑

Wi-Fiストレージ「ポケドラ」は、スマホタブレットやパソコンに保存されている写真や動画をUSBやWi-Fi経由でSDカード、USBメモリーに保存・再生できるWi-Fiストレージです。またSDカードやUSBメモリーのデータにアクセスすることもできるので、デジカメで使っているSDカードをポケドラに挿してスマホタブレットやパソコンに写真を転送して楽しんだり、動画やドキュメントファイルの入っているUSBメモリーを挿して同様に楽しむ事ができます。


イメージ図

スマホタブレットにおけるファイルの閲覧や再生、ダウンロード、アップロードは全て専用の無料アプリで快適に利用できます。
またスマホ用のモバイルバッテリーとしても利用できるので、一緒に持ち歩く際に大変便利なアイテムです。
さらに「WFS-SR01」はWi-Fiルーター機能を備えており、出張時のホテルで有線LANをWi-Fiで利用することができます。

それでは、後から発売になった「WFS-SR02」を実際に使ってみましょう。
スマートフォンで利用するには専用アプリ「SR02 Manager」が必要になります。
「AppStore」または「Playストア」(Google Play)を開いてインストールします。
SSIDと暗号keyを設定してWi-Fi接続し、SDカードなどを挿します。
「SR02 Manager」を起動します。音楽をタップすると音楽ファイルの一覧が見えます。さらに好きな音楽ファイルをタップすると再生します。

次の写真は画像ファイルを表示したところです。

大容量のHDDを「ポケドラ」に接続さえすれば、スマートフォンからいつでも再生ができることがわかります。

今度はSDカードなどからスマートフォンにファイルを送ってみましょう。
このことをファイルのダウンロード(SDカード→スマートフォン等)と呼んでいます。
ファイルの一覧から送りたいファイルをタップして「ダウンロード」をタップしたところ予期せぬエラーが発生しました。再試行してもまったくダメです。


 
筆者のスマートフォンとアプリの相性が悪いのでしょうか。残念です。
という訳で、WFS-SR01」を使ってみることにしましょう。
アプリ「SR01 Manager」をインストールし、諸設定も済ませて「SR01 Manager」を起動したところです。
「SR02 Manager」とはデザインが異なるようです。

SDカードのファイルをタップしスマートフォンにダウンロードしてみましょう。
転送先のフォルダを選びますと転送を開始してくれます。


 
第1回ひょうごカフェバルが神戸市兵庫区界隈で開催(2013年11月30日)されることになり、スマホWi-Fiルーター、ポケドラ、カメラ、マップ、チケットの6点セットを持って参加することにしました。

現地からデジカメ写真をアップできるかを実験してみたいと思ったのです。
ある喫茶店でフルーツパフェの写真を撮り、ポケドラを使ってスマートフォンにダウンロードしました。
さらにtwitterfacebookに投稿を試みました。



 

そのままのファイルサイズではfacebookでは苦しい。アプリで縮小する必要があることが分かりました。
つぎに「WFS-SR01」はWi-Fiルーター機能を備えており、有線LANのルーターに接続してみました。

これは旅先の宿が有線LANのケーブルしかないときに重宝しそうです。

最後に「ポケドラ」をSDカードリーダーとして使ってみました。

この他、スマートフォン用の充電バッテリーとしても使うことができます。
それでは試用テストを纏めて終わりといたします。

なかなか面白くて痒いところに手が届く商品です。
今までに他社製のポケットWi-Fiルーターは持っていますが、PCを持たない旅先などでデジタルカメラで撮影した画像をスマートフォンに転送するものがありませんでした。
スマートフォンで撮った写真は画質が劣るので撮影はデジカメで行い、旅先の宿からまとめて夜間などにアップしたいと考えていた筆者には待望の商品です。
ポケットWi-Fiルーターも兼ねているので無線LANでない宿に宿泊した場合にとても便利です。
筆者が泊まる宿は宿泊費が結構安いところが多いのですが有線LAN止まりのところが少なくありませんでした。
PCがある環境ではメモリーカードリーダーとしての機能やスマートフォンからPCへのダウンロードはあまり必要ではありません。
またスマートフォンへの充電も宿のコンセントからで間にあうでしょうか。
WFS-SR01」と「WFS-SR02」のどちらを選ぶか、手持ちの相性の問題もあり「WFS-SR01」になります。

WFS-SR01」と「WFS-SR02」の製品情報や価格についてはメーカーのサイトをご覧ください。
こちらです。↓
http://www.iodata.jp/product/pccard/readerwriter/

最後まで読んでいただきありがとうございます。
また機材を貸し出していただきましたアイ・オー・データ機器様にお礼申し上げます。