ハトヤ@栄町通


栄町通5丁目にあるハトヤです。
昭和23年の創業ですから60年以上になります。
 

 

 

 

 

 
お昼時でしたので日替わりのハトヤ定食をいただきました。
ボリュームがあり残しそうでした。
食後の珈琲は+180円と良心的です。
この店も純喫茶ですがビールが置いてあります。
ご主人にお話を聞くと実にいろいろと教えてくれました。
先代さんはキクヤという屋号の酒屋を営んでいました。
昭和23年に帰ってきたが元の場所には戻れず現在地で喫茶店を開業。
店の南には弁天浜の職業安定所があり多くの港湾労働者が集まっていました。
界隈にはいくつも立ち飲みできる酒屋があり、ハトヤは朝4時から夜10時まで店を開けていたそうです。
でも近くにある喫茶田園が先ごろ閉店されました。
寂しくなる一方の神戸です。