新開地・直井商店


 
ここは、ええとこええとこ新開地。
 
昨年店を畳んだ「びっくりうどん」の隣だ。
 





 
以前から気になる直井商店がある。
 
何の店か、長いこと疑問に思っていた。
 





 
なんと老舗の立ち呑み屋と知ったのは数年前のこと。
 
店内にはお客さんが描いたのだろうか。名指揮者の小沢せいじ氏の絵がある。
 





 
棚には乾き物のアテとともにタバコやカップ酒が並ぶ。
 





 
小さな容器に入ったアテ。
 
老舗の証明。
 





 
この名店も今月30日に店を畳むと知って、今日が最後と常連客に混じって名残を惜しんだ。
 
屋号からして、四国は丸亀のご出身かと問えば、間違いはなかった。
 
ならば、もっと早くに来ればと後悔。
 
まだ日はある。もう一度寄りたい。