灘の酒フェアで灘の酒を味わう


 
灘の酒フェアに寄って、酔ってきました。
 





 
神戸朝日ビルディング1階ピロティ特設会場にゆくと大勢の方がおられました。
 
日本酒の低迷が叫ばれて久しいのに、このひとの数にびっくりでした。
 
多くは高齢者で80歳を超える方に混じって若い女性の姿もちらほら。
 
何の情報で知ったのかを近くのご婦人に聞くと「もう3回目のベテランです」との名回答に驚きました。
 





 
午後5時半からオープニングセレモニーとして鏡開きがありました。
 





 
先着100名の樽酒プレゼントをなんとかゲットできました。
 
枡は記念に持ち帰りできます。
 





 
おお、あるく楽器の演奏もあって終始なごやかなイベントです。
 





 
これが灘の酒チャリティー ショットBARの1セット 500円(3タイプの灘の酒+おつまみ)です。
 
酒は大吟醸、純米、冷酒をセレクト、それぞれ60ccくらいで合わせてちょうど1合。 
 
酒の銘柄は不明ながら美味しかったように思う。
 
 





 
酒の量に比べてツマミが十分あったので燗酒(100円)を数杯おかわりしてほろ酔いでした。
 
30日までやっていますので、となりの方はまた来ると言ってました。

「筆者注」
神戸新聞に記事が出ています。
「ここ」をクリック。