エッセイ「神戸立ち呑み巡礼」発刊のお知らせ


‥‥ 前書きより ‥‥‥‥‥‥‥
 今風の洒落た酒場がまかり通っている。いつしか立ち呑みそのものが消えてしまうのではないかと危惧する。そうならない内に、なんとか記録としても残しておきたい。そのような目的もあって、僅かな小遣いを持って神戸らしい立ち呑み屋を求めて下町を巡った。
 木造の古びた建物、おおきな字で書いた暖簾の店を見つけては入った。古い木製のコの字型やL字型のカウンター、壁に貼られた世界地図や鏡、カウンターの上にはホーロー製のバットがある。嬉しいことに神戸にも哀愁がある立ち呑み屋がまだ残っていた。
 昭和の香がする立ち呑みは、かけがえのない文化である。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

名店と言って差し支えのない味のある二十店を掲載
今をときめく立ち呑み(立ち飲み)三銃士
「浪速の立ち呑み研究家」立ち呑みHAKUDOUさん、
「大阪立ち飲みページ主宰」おおにしひろしさん、
「Kobe Standing Bar主宰」慕撫さん
のコラムと立ち飲み用語の基礎知識が付きます。

A5版 66ページ
頒布価格 840円+送料180円(冊子小包
申込みは「申込みフォーム」からお願いします。
1部の場合は同封の振込み用紙にてお支払いください。2部以上の場合は前払いとなります。
「チラシ」を用意しておりますので、ご友人等に配布いただければ幸いです。