気になる純喫茶


以前から気になる純喫茶が新開地の路地裏にあります。
 

 
意を決して「純喫茶ニッポン」に潜入しました。
 

 
中に入るとごく普通の喫茶店らしい風情です。
これは店内からの眺めです。
 

 
飲み物以外はサンドイッチなどの軽食があるだけです。
お昼時でしたので珈琲とミックスサンドを頂きました。
 

 
神戸新聞2010年5月28日夕刊に掲載された写真家永田収さんの記事です。
純喫茶ニッポンのことが書かれているのではなく店の前にいる猫が取材対象だった。
さすがにプロの写真家だ。きちんとカメラに収めていると店主さんは感心されていた。
 

 
二代目ご主人からプレゼントしていただいたマッチです。
創業は昭和27(1952)年、ことし還暦を迎えたとのことです。
先代が始めた店ですが
「純喫茶の意味がわかっててつけたのかな?」
と二代目さんは不思議がっておられました。
時間がなかったので今度詳しく聞くことにして店を出ました。