続・形あるものは壊れる


 

8ミリビデオをご存知でしょうか。
 
技術の進歩は激しく8ミリビデオからテープ式デジタルビデオカメラになりました。デジタルビデオカメラも記録メディアがテープ、DVD、ハードディスクと変遷してきました。
 
このままでは8ミリビデオテープが再生できなくなってしまいます。そこで、最新のビデオレコーダーに取り込んでDVD化しようと思い立ちました。
 
筆者が使っていたのは「中山美穂らのCM」でおなじみの日立製VM-E10。8ミリビデオを取り出してテープを入れ再生ボタンを押します。がーん、画像がでません。外部出力からは出ているかと確認しましたが、やはり出ていません。
 
最後に撮影したのは1995年、その後は眠っていただけなのに故障とは技術の日立が泣きます。
 
メーカーのサポートはすでに終わっており、修理もままならない。ここは「ダビングサービス」「ダビング機器」をレンタルするのが費用も安くていいかな。