第4回レトロ喫茶であいまショー@珈琲ダック



昨日、JR灘駅北側のミュージアムロードにあるコーヒーショップ・ダックで開催された「第4回レトロ喫茶であいまショー」に行ってきました。
ダックは3年前に営業を終えましたが40年間も地域の方に愛されたレトロな喫茶店です。

今回は「〜学芸員さんと行く〜ようこそ!横尾温泉郷ツアー!」をテーマに横尾忠則現代美術館の学芸員である林優さんがゲストでした。
前半はコーヒーショップ・ダックでの林さんのトークで美術館の誕生にまつわる裏話から現在開催中の展覧会「ようこそ!横尾温泉郷」の見所まで、たっぷりと話を聞くことができました。
後半は横尾忠則現代美術館へ場所を移し、林さんのガイドで「横尾温泉郷」を巡る豪華ツアー、しかも招待券をいただきましたので、入場が無料となりました。
非常に濃い2時間でした。
展示室は撮影可と太っ腹なところを魅せる展覧会となっています。
会期は3月26日までです。詳しくは→こちら
ぜひお出かけ下さい。
このような企画をされました神戸市灘区地域活動支援コーディネーター・ポッセなだ、原田資料館運営委員会の皆様、そして横尾忠則現代美術館学芸員・林優さん、ありがとうございました。


↑レトロ感漂う椅子とテーブル


↑開演待ち、写真ではわかりませんが大入り満員

↑萩原珈琲の豆を使ったコーヒー、美味