垂水ぶらり「北酒店」


北酒店は垂水郵便局前にあります。
園都市にある兵庫県立大学のあるゼミの学生さんたちからは究極の立ち呑みの店として慕われています。
この日は学園都市帰りでしたのでバスを利用しました。
51番系統なら星陵台3丁目下車が便利ですが一時間に1,2本です。
健康のためにも星陵高校前経由垂水行きに乗車して星陵高校前から歩きました。
店内にはお客さんの手になる詩が掲げられています。
これを見て季節を感じます。
北酒店ではまずサッポロビール赤星で喉を潤し、女将さんの手料理をおまかせでいただきます。
旬のアテが出てきますが毎回の楽しみです。
酒は髭の水割り、そして播州壷坂酒造の日本酒で〆ます。
壷坂酒造と言えば先ごろの熱燗コンテストにおいて「プレミアム熱燗部門」で金賞を受賞しました。
この日は三田村邦彦さんの「おとな旅あるき旅」でも紹介された大吟醸雪彦山をいただきました。
ごちそうさま。


↑人のいないフーケ跡が寂しい