中畑商店@神戸ぶらり下町兵庫区東出町界隈


神戸ぶらり下町の旅も最後になりました。
お好み焼ひかりに来れば一軒挟んだ隣の中畑商店を外すわけにはいきません。
小豆島出身の仲良し夫婦が営んでおられます。
あるとき、取材を終えて立ち寄った司馬遼太郎氏が「駆け落ちして(小豆島から)出てきたのか?」と聞いたそうであります。
なんと失礼なことを(笑)
しかし大作家も人間であったということがわかります。
コーヒーは何杯も飲めませんが、酒はいくらでも入ります。
話は自然と共通の知り合いの結婚式と披露宴のことに。
学生時代から育んできた愛を実らせて昨年十一月に松尾稲荷神社で挙式、
そして稲荷市場で温かい近所の人たちに囲まれての披露宴でした。←二枚目の写真
遅くなりましたが、おめでとうございます。
模様は地元新聞でも報じられましたので記憶にある方も少なくないでしょう。
いやあ、いい話のあと、今日もいい日でありますように。