神戸トアウェスト「友屋」から稲荷市場「artinary(稲荷芸術祭02)」へ

MSHIBATA2005-11-05

またひとつ神戸の風景が消えようとしている。
トアロードの西側一帯は知るひとぞ知る中華料理の名店が並ぶ古い町並みである。
ところが、この由緒ある風景が壊されて巨大なビルが建とうとしている。
残された時間がもうないので、今日中華料理の友屋に行って、その味を惜しんできた。




友屋の昼のオススメは「牛バラ麺セット」や「牛バラ焼き飯セット」などの牛バラと組み合わせである。
筆者は「牛バラめしセット」700円を注文してみた。麺類はワンタンかラーメンを選ぶことができ、ラーメンにしてもらった。
牛バラめしは、よく煮込んだ肉が柔らかくて旨い。
ラーメンはストレート麺で、淡麺(淡麺だったりして)のようなあっさりした味であった。
とても美味しかったです。ごちそうさま。
量的には、神戸のブロガーさんはセットに何かもう一品取った方がいいでしょう。





店の女将さんにお話を聞いたところ、友屋がある場所は公園になるらしく、工事も後になるので工事中も営業してますとのこと。ああ、すこしでも長く店を開いてくれるのは、あり難い。
完成後はビル内に店が移転することになる模様。
店を出ると、ちょうどご主人がおられたので少し立ち話。また寄ってくださいと、気さくにお話いただいた。


食後に下町の太陽「山下酒店」経由で、元町から兵庫区にある稲荷市場までぶらり散歩。
今日は稲荷市場で神戸芸術工科大学の大学院生らが「artinary(稲荷芸術祭02)」を開いていたので覗いてみる。




今年は稲荷市場の全商店も参加して「eatinary」が開催されていた。参加者がお盆を持って各商店を回り、イベントに合わせて特価で売り出されるお買い得品による昼食を楽しむという企画である。



おお、なんと串焼きホルモンの「中畑商店」
若い女子大生らで賑やかであった。
ふと、ちかくを見るとなんと電子友人の「びわんちゅさん」も来ておられ、びっくりしたのだった。


さらに垂水駅前を通過すると、ここでもイベント開催中であった。
まさに良い天気でイベント花盛りの日だった。