波止場町TEN X TEN

神戸市が所有する遊休倉庫をクリエーターの創作拠点にするという触れ込みの「波止場町TEN X TEN」がオープンしたので行ってきた。





ちょっと不便な場所にあり、目印もなく通り過ぎてしまった。
ポートタワーより西だと気がついて引き返すとあった。



どこが入り口なのか正直わからなかった。
後から来た人にも聞かれた。これはオープン初日としては大失態ではなかろうか。
小さなブースがいくつもあったが、フリーマーケットを室内に入れたように感じたのは言い過ぎだろうか。

お、立ち呑み屋がある。
と思ったの早とちりだった。
当初その計画だったらしいのだが、酒を提供してはならずとの掟があって、当初の計画を断念したそうだ。



そこで、焼酎の販売を諦め酒器を売っているとのこと。





行政のやることは箱を作るがソフトがないことだ。
ここのオーナーさんは不動坂に「酎屋しのぶ本店」という実店舗を持っているとのことで、お知りあいになれたのは収穫だった。
これから大変だろうが活路を見出して頑張って欲しい。