神戸舞子「大連」

この前のリベンジというわけではないのですが、ラーメン不毛の地「垂水」にも美味しい店があると聞いていたので、ちょっと遠いが舞子まで足を伸ばした。






明石海峡大橋も見えるロケーション、ダイエー近くに「大連」はあった。
赤い暖簾がこの地のお客さんに支持された風格を示している。
聞くのを忘れたが、創業して28年くらいになるはずで、老舗と言ってもいい。

山本さん夫妻の他に二人の女性スタッフが店を切り盛りする。
スタッフを見守っているワンちゃんもいる。




壁にはビッセル神戸の選手の色紙や新聞記事が貼ってある。
三木谷氏も球団運営は苦手らしく、J1復帰は成るか。





野菜ラーメン600円が美味しいと聞いていたので、これと餃子250円を注文。
同行者は醤油ラーメン450円と餃子。






大きな器にたっぷりのラーメン。
豚肉、筍、白菜、コーン、ネギなど具もボリュームがある。
この野菜は自家菜園でとれた無農薬野菜とこだわる。
麺は、筆者の好きな細麺、スープもあっさりだが美味。
そのわけは、化学調味料に頼らずに、素材を大切にして豚、鶏、野菜を煮込でいると言う。
これで600円は納得できる価格。






餃子もこんがり焼きあがっており、旨い。
ビールが欲しいところ。
8個250円は安い。
久しぶりに美味しいラーメンと餃子に出会えました。
ごちそうさまでした。