大力食堂@甲子園


 




所用で西宮まで行った帰りに甲子園で下車して大力食堂に寄った。
 
一年ぶりか、いやもっと経っているかも知れないが、ご主人も女将さんも温かく迎えてくれた。
 





 
壁一面に色紙が貼ってありマスコミ露出も多い人気店。

 





 
サッポロ赤星ビールと出汁巻きを注文。
 
「今日は黒星しかないねん」
 
と女将さんの申し訳なさそうな声が響く。
 
ああ、タイガースは黒星ばっかりやからなあと、納得した。
 





 

若い人たちには、高さが18cmはある噂のカツ丼が人気がある。
 
気になったので撮影させてもらう。
 
「これ小の小ですよ」と若い衆。ほんまかいなあ。小をくれと言っても大が出てくるはずだが・・・
 





 
出汁巻きを食べ終えてカレーそばを追加した。
 
これも量が多すぎ。
 





 
なんとか完食達成!!
 
久しぶりだったので、女将さんの口も絶好調でよく喋る。
 
自分達が修行した「ちから餅食堂」の三宮店や垂水店のことなどの思い出話を熱く語ってくれた。
 
9月にまた寄せてもらうことを約束して店を出た。
 
丁度お昼時だったので、次から次へと来店。
 
今度は、ちょっと遅めに行こうか。