魅惑の神戸市営地下鉄海岸線「亀栄堂」@御崎公園


先日、ひさしぶりに和田岬方面を旅してきました。
昨年10月に開催された神戸下町の隠れ空間を”名付ける”見立て遊びに参加したときの土産が亀栄堂のレトロ神戸瓦煎餅でした。
実際にお店に寄ってみたいなあと思いまして、今回の旅の1軒目は手焼き煎餅の亀栄堂です。
昭和27年からこの町で焼き続けて60年の老舗、平成11年より亀栄堂(きえいどう)として創業されたそうです。
地下鉄海岸線の御崎公園駅で降りて3番出口に出て南に徒歩1分と便利なところにあります。
手焼き煎餅だけではなく、いまでは街からほとんど消えてしまった駄菓子屋も兼業されています。
学校を終えて来店する子供たちの笑顔が見えるような気がします。
店のお父さん、お母さん、そして娘さん総出で歓迎してくださり、お土産まで持たせてくれました。
この日は焼きの実演は見れませんでしたが、また見にきたいと思います。
本当にお世話になりました。旅の始まりからいい感じです。
以下写真で振り返ることにします。


↑3番出口が目印


↑北側の向うにサッカー競技場が見えます


↑南へ一分


↑この方向から眺めるのがベスト


↑現役のタカラジェンヌ朝霧真さんの瓦煎餅がありびっくり


↑駄菓子もあります


ヴィッセル神戸のお膝元ですね


↑↓いただいたお土産、炭酸煎餅ほか


↑夢野台高校の瓦煎餅

亀栄堂
所在地:神戸市兵庫区吉田町2丁目40-3
    キャナルシティ御崎公園ビル107号
電話:078-671-0194
営業時間:9:00〜20:00
定休日:毎週火曜日
ホームページ:http://espritsouple.ocnk.net/page/7