第4回神戸珈琲塾@神戸珈琲本店


昨日は神戸珈琲本社で開催された第4回神戸珈琲塾に参加しました。
二度目の参加で今回のテーマは「違いのわかるコーヒーティスティング」でした。
雨なので高速長田駅前からバスに乗ろうとしたら一時間に一本で出た後でした。
歩きなれているので徒歩で。途中で参加者の方に出会いました。
「あと一回で終わりかと思うと寂しい」とその方は仰ってました。
さて、主宰のシナリオライター三条杜夫さんのお話の後、神戸珈琲ともうひとつの珈琲を当てるゲーム?に参加者代表として指名を受けておどろきました。
でも天の助けか、言い当ててほっとしました。
その後は神戸珈琲社長で珈琲鑑定士でもある高橋さんから「違いのわかるコーヒーティスティング」の講演と実際の飲み比べです。
天候不順によるドタキャンを除いて参加者は約十名。
ほとんどの方が自宅にミルを備えている猛者でした。
みなさん、熱心に話を聞き、また和やかに進みました。
品種による違い、焙煎レベルによる違い、挽き方による違いなど自宅では実験できない貴重な体験をさせていただきました。
テーブルを見るとこんなに飲んでいてお腹が・・・でした。
おっと、セラピスト三浦摩紀さんの珈琲と美容のお話もありましたね。
今回のお土産は神戸珈琲のアイスコーヒーでした。
三条さん、三浦さん、神戸珈琲さん、ご参加のみなさん、ありがとうございました。
今日もいい日でありますように。