前田酒店の一角に「角打ち文庫」をつくる

JR須磨駅前界隈に来ました。

少し東に歩くと交差点にさしかかります。

須磨と言えばビーチボーイズが「想い出のスマ浜」を歌っていましたね。

youtu.be

この交差点を左、すなわち北に進むと源氏物語の舞台となった現光寺があり、その手前に前田酒店があります。

前田酒店のお客さんに神戸市外国語大学で学んでいるHさんがおられ、前田酒店の一角に書庫といいますか、○○文庫を持っておれらます。わたしも外大に入学時に外大図書館に寄贈を申し出ました。しかし、場所がないとかの常套句で断られてしましました。そんなこともあり、前田酒店の一角に角打ちならぬ書庫を設けさせていただくことにしました。

今回、Hさんの蔵書の横に、神戸立ち呑み八十八カ所巡礼、神戸立ち呑み巡礼初版(パソコンで出力した版)、明治安田生命関西を考える会の冊子「関西元気百景」(寄稿しています)、北九州角打ち文化研究会の「角打ちのすすめ」(コピー版)を置かせていただきました。
今後、充実させていきますので、前田酒店に行かれましたら、ぜひ手にとって読んでください。

今日のアテは肉屋のとんかつに、お客さんか近所の方の菜園で採れた野菜です。

やがて、Hさんも姿を見せてくれて、楽しいひと時を過ごすことができました。