神戸中央卸売市場「丸石」

MSHIBATA2005-11-20


「丸石」は神戸市兵庫区の中央卸売市場にある。
先日、平岡食堂に行った時には見つけることができないでいた。
それもそのはず、入り口は道路側にあり市場の中からは勝手口と言うことになるようだ。
道路側に廻ってみると海鮮丼で有名な駅前という店と隣同士である。



グルメ紀行でも紹介されているように、創業はなんと大正11年11月11日、従って83年の歴史を誇る老舗ということになる。

グルメ紀行のさいとうさんの記事によれば、店の隣に製麺所があるので、打ちたて茹で立ての美味しい麺を食べることができると言う。


営業は午前4時半から午後1時半までと昼に閉店するので注意が必要である。
筆者が行ったのは早朝の6時過ぎであったが、場所柄市場で働く常連さんと思しき人で賑わっておりました。



店に来る前に肉カレーうどんを注文することに決めていた。
ところが、注文後に「ぼっかけカレーうどん」があることに気がついたものの遅かった。
今度味わうことにする。
運ばれてきた肉カレーうどん、ちょっと大きめの器にダシがたっぷり入っています。
ずるずる、おお旨い。
ちょっと寒い日であったので、お腹が温かくなった気がした。
これで550円は安い。他のうどんやそば、丼の種類も豊富で手ごろな価格です。
写真を撮らせていただいて、店の方とお話しすると筆者と同じ苗字で親近感が沸いてきました。
今回撮った写真のいくつかがボケていたので、また寄るつもりである。