龍華祭@転法輪寺


震災で開催が危ぶまれましたが、今年も例年の山伏修験者による柴燈大護摩供ならびに花祭法要が行われました。
 

 
参道をゆく。
 

 
県指定の原生林です。
 

 
筆者宅は転法輪寺の檀家ですから、もちろん参加しましたが、多くの壇信徒が来ておられました。
ただこういう場所に統一地方選挙の候補者が多数来ていたのは如何なものだろう。
 

 
花祭の稚児行列に使われました白象です。
大震災の義援金の箱がありましたのでわずかですが寄付いたしました。
 

 
柴燈大護摩供ではまず山伏問答が行われました。
またご住職が東日本大震災のことにも触れて早い復興を祈念されました。
 

 
ついで点火です。
 

 
家族それぞれの願い事を護摩木に託しました。
 
お昼には、おむすびと筍汁が振舞われました。