神戸元町「華楽園」



友光食堂のある界隈が都市計画で巨大なビルと公園に生まれ変わるとのことで、取り壊される前に友光食堂を訪ねた。
その帰りに、ひょっとして、探しているのはこの店ではないかと記憶にあった店によく似た雰囲気の「華楽園」に入り遅めのお昼ごはん。




昼の定食も3パターン以上もあって700円は似ている。本日の定食は「焼き蕎麦・ワンタンセット」「焼きめし・ラーメンセット」「焼き蕎麦・ワンタン・ライスセット」「焼きめし・ワンタン麺セット」であった。でもここは広東料理だから、あの店ではないかも知れない。




焼きそば+ワンタンの定食を注文してから、店の人に尋ねてみた。
おお、やっぱりここだったかと思ったら、聞き間違い。
この店は震災後、上から降りてきたそうな。
くだんの店、元町駅東の鯉川筋をちょっと上がったところの店、店名はおそらく「燕楽」。

「いま洋服屋さんになってるとこね。」
「それそれ」
「7年程前に閉めたわね。」
「きっと南京町でやってるわよ。店の前で売ってるやりかたで。」
残念ながら、というようなことでした。
どなたか、南京町で聞いてみませんか。もし、わかったら教えてください。

#帰ってから今日のメニューの写真を見たら「焼きめし・ワンタン麺セット」も700円だった。
当方はワンタンにしたのだが、ああ、損した気分。でも手ごろな値段でよい店ですよ。