神戸元町から兵庫区を散策して「讃松庵」へ

「豊国」を出てから元町高架下を散策。
途中、喫茶ホワイトでミーコを飲みながら店主の安原さんと歓談。



元町高架下商店街をライカで撮影した写真集を見せてもらう。
これは後世貴重な資料になるに違いない。

ブロガーさんによる讃岐うどん大盛を食べるオフ会まで時間があるので、会場の「讃松庵」まで歩く事にする。



左の写真は神戸中央卸売市場で、洋食中華の平岡食堂やまるも寿司などのレトロな老舗がある。
右の写真は愛嬌のある平清盛像である。この平清盛像のすこし先に「讃松庵」がある。
まだ集合時間に早いので、以前見つけた立ち飲み屋で時間を潰そうと入ってみる。


店は誰もいなかったが整頓整理が行き届いていた。声をかけると店の人が現れ、営業時間を聞くと4時半からだという。
仕方が無いので、写真だけでも撮らせてほしいと伝えるもNG。
立ち呑みは一見さんには辛いなあ。


4時前になったので「讃松庵」に入り待たせていただく。やがて全員が集合してオフ会の開始である。
参加者は、たまちゃんさんと元部下さん、おがちゃんさんWakkyさんご夫妻そして北区の主さん
すでにネットで知り合っているので、初対面と言う気がしないほど話がはずむ。
散策の途中で決めていた「天麩羅ぶっかけ大盛」を注文。
並でも3玉はあるというから、大盛はいかに。


やってまいりました。うーん、底が見えない。果たして完食できるのだろうか。

となりのブロガーさんは快調に飛ばし、すでに5割がた食べているではないか。
筆者はまだ2割か、食べても食べても底が見えずあせる。

・・・・・

途中、お茶を飲んだりして、とにかく完食して、なんとか面目を保つことが。
いやあ、しばらくはうどんはいいやと思うのでした。

筆者を除くブロガーさんたちは、この後、神戸駅前の海月食堂で二次会をやったと聞きびっくり。