駅前食堂を求めて山陽本線「須磨・垂水」ぶらり

「駅前食堂」という本に触発されたわけではないが、まずは近場の山陽本線沿線をぶらり。
垂水の海神社前を通ってマルイ食堂へ。




プレえべっさんなのでしょうか、神社は屋台のお店も出ており、お祭り準備ムードである。
マルイ食堂の到着するも、ご主人が暖簾を下ろしている。
「もう終りですか。」
「今日は土曜ですので。」
「いつもは午後2時までやってますから」
今、一時半なんだけど早すぎる店じまい。




仕方がないので、電車で須磨方面へ。




昨年11月に訪れた駅前の「大彦食堂」にゆく。
お!開いておりました。


ご覧の通り、超レトロな食堂である。



「こんにちは」
「表の暖簾の色が変わりましたね。」
「正月だけね。」
「奥さんは。」
「今日はちょっと。」
「・・・・」




「何にしましょう。」
「中めしとかす汁と・・・」
しばし考えて、陳列棚から「焼き鯖」をチョイスしてレンジでチンしてもらう。
この店、決まった定食があるわけではなく、自分で選んで好みの定食にするスタイル。
これで立派な焼き鯖定食。

正月料理に飽きていたので、ご飯に汁とおかずの定食は旨い。
かす汁も、大根、人参、蒟蒻、竹輪、揚げ、青ネギと具もたっぷり。
鯖250円、中めし170円、かす汁180円の合計600円は安い。




帰り際に、ご主人が
「みかん持ってって。」
「じゃ、1個貰います。」
やはり、2個以上は気が引けました。
みかんのお土産付きで
ごちそうさまでした。
今度は、女将さんがおられる時に、詳しいお話を伺います。