宵えびす&つぼ焼き

今日、1月9日は宵えびす、というわけで散歩がてら行ってまいりました。



まだ人はまばら。正月には見かけなかった振袖姿のお嬢さん達が、ちらほら。
そうか、成人式だったのだ。
いつから毎年、開催日が異なるようになったのだろうか、15日にしておけばいいものを。
屋台が出ているもののお客さんの入り具合も少なめ、明日から本格化か。




ありましたありました、「つぼやき」の店が。
柳原の屋台は高かったので、覗くと「つぼ焼き」大500円、小300円と書いてあり明朗会計の店。
ありがたい。安心して入ったのでした。




つぼ焼きの小さいのと発泡酒を注文、〆て500円は安い。
店の大将はきさくな人。
この神社(えべっさんもいる)の店は安い。
出汁を飲み干すと、少しばかり温かくなった気がする。

今年は、いい年になって欲しいと賽銭を投げ込んできた。