ミカゲヤ食堂のハンバーグ定食


所用があって垂水方面へ。
その帰りにミカゲヤ食堂に寄る。



新メニューとしてハンバーグ定食が写真入りで登場していた。
今日は、これにしてみよう。



おお、美味しそう。



ポテトサラダ、ナポリタンなどもたっぷり。
これにご飯、豚肉入り味噌汁と一品が付く。

ハンバーグもボリュームがあって旨かったです。
ごちそうさまでした。



レーブドシェフの前を通ると、今日誕生日を迎えた人の名前が出ていた。
そうか、もうすぐバレンタインデーなんだ。
東京三越が始めたのだったかなあ、ふと思い出した。

おっと神戸から始まったものが多いので、バレンタインチョコも神戸からだった。
「神戸モロゾフ製菓」が昭和11年2月12日の英字新聞「ジャパンアドバタイザー」に「バレンタインデーの贈り物にチョコレートを」と宣伝したのが始まりとされている。

新宿伊勢丹という説もあるようでして・・・

さて小企業は年度末の源泉処理のため、うちも今日明日は多忙。
パソコンなど使わず人海戦術このかたはITだけでなく、この分野にも明るいらしい、助けて(笑)。