千疋屋

かつて水道筋商店街に千疋屋はあった。
まだ先代が健在でランチは400円か450円と非常に安かった。
隣の阪急六甲から電車に乗って足繁く通ったものである。






千疋屋も震災で被災し、現在は商店街から外れた倉石通りに移転して、二代目の小山さんが店を切り盛りしている。
ちょっと見た感じは喫茶店風の佇まいである。



寄せていただいた時がちょうど、お昼の混雑時を過ぎた頃であったので、カウンター全体を撮ることができました。
以前の店も、うなぎの寝床のように長かったです。



ランチの値段はいまでこそ580円となったが、それでも安い。
昔は230円くらいだったと店主の小山さんは懐かしむ。





今日はラッキーなことに、オムライスにコンソメスープと野菜サラダがつく。
+20円で大盛にできるのは良心的。
味は本格的で大変おいしくいただけました。
ごちそうさま。

今日のメニューはお客さんからのリクエストによるという。
前の店で味わったボルシチは絶品でした。いまでも出すということなので
ボルシチに出会うと儲けものです。

常連さんは、この店の定番クリームコロッケを追加するという。
またマヨネーズも自家製でポテトサラダもオススメ。

震災以降、水道筋に来るお客さんも減っていて、それが悩みだという。
界隈には王子動物園もあります。
ぜひとも散策を兼ねて行って欲しい店ですね。