お食事処「日の出」

王子公園駅近くに中華料理店があり、その隣に「日の出食堂」があることを発見したのは半年前。
後日、JRなだ駅前で見た「日の出食堂」がこの「日の出食堂」ばかりだと錯覚していた。隣に中華料理屋がないのは不思議だったけれど、ずいぶん駅の近で便利だと思っていた。





で、本日確認のために行きまして、表の写真を撮ろうとしたところ、お隣の中華料理店のご主人が不思議そうに、怪訝そうに見ておられました。
やはり、あやしく見えるでしょうか(笑)。
ま、そのせいもあって食事処「日の出」であることがわかりました。
食堂は付かないです。






店内は、昭和の大衆食堂の佇まいです。
ああ、いい感じですね。
まずは食べてから店の歴史などの話を聞くことにしましょう。






焼き鯖250円、みそ汁100円、ごはん小150円。
ごはん高めで中200円、大250円。小にしたのは単に予算がなかっただけ(笑)。
味噌汁は熱くて旨い、鯖も美味しい。

では、話を聞こうとしたら、おかみさん曰く
「いろいろ人が来て、聞いてくるから・・・」
「主人が1時から2時の間いるから、その時に来て」
いかにも迷惑そうで口が重い。

でも、すでに行かれた「グルメ紀行ブログ」のこのお方のお話によれば、ご主人はたいへんきさくな方とのこと。
やはり出直してお話を伺うことにします。