ウメチカを歩く


2009年9月に阪急うめだ本店の南側が完成。現在工事中の北側を通り抜けて地下に入る。
大阪は神戸と違って人が多い。
活気がある。
歩くのが速い。

梅田に出たらぜひ再訪したいと思っていた店があるホワイティうめだに向かう。
 

 
お馴染みの泉の広場です。
 

水の都・大阪のシンボルとして、いつまでも多くの人に親しまれるようにとの願いを込めて1970年に「泉の広場」と名づけられました。


 

小便小僧でしょうか。


 

 
目的の店は11時開店なので、まだ準備中です。
しばし散歩してまた戻ります。
 

 
すでに先客が入っておられました。
あの世界のトップスター・キアヌリーブスさんも来られ、味噌ラーメン・ぎょうざ・ビールを召し上がったそうです。
 

 
古潭ラーメンしょうゆ580円をいただきました。
ああ、昔の味もこんなんだったかなあ
数十年も昔のこと、比較のしようもありませんが懐かしく食べました。
ごちそうさま。。
 

この店の系列にあたる店が垂水にできております。しかしながら昔食べた味ではなかった。2,3度だけ行ってその後行くことはなかったのです。
そこで、梅田に出たら昔よく通った泉の広場の近くの店を再訪問しようと決めていました。
 
開店後、常連と思われる高齢のお客さんが続々と来られます。
お客さんが座っただけで、ベテランの店員さんが「○○大盛り」てな調子で注文も聞かずに注文?を通します。毎日来られているのでしょうか。
 
きっと年月を経ても変わらぬ味なんでしょう。
 
帰りがけに、レジにいた店長らしき人に話しをすると「全店同じ味のはずですが、垂水店の店長に言っておきます」と言っていただきました。改善なることを期待しましょう。

ここも来てよかったですね。
 
関連記事は「こちら」を参照してください。