カリンを収穫



カリンを収穫しました。
今年は不作でした。
原因ははっきりしません。

写真は左からホワイトリカーウォッカ、葡萄ジュース、
手前にカリンです。
喫茶エデンのご近所さんにカリンをおすそわけしたら葡萄ジュースになって戻ってきました。
うれしいですね。
ウィキペディアに加工方法が出ています。

砂糖漬け

果実酒1
ホワイトリカー1.8リットルに対し、果実5〜6個。芯や種を取り除く必要は無く、皮は剥かない。実は縦横6〜8個くらいに刻み、ホワイトリカーに漬け込む。砂糖は300〜400グラムを入れる。漬けてから2ヶ月程度で淡黄色になる。半年程度の熟成を経て飲み頃。

果実酒2
35度以上のウォッカ700ccに対し、果実1〜2個。芯や種を取り除く必要は無く、皮は剥かない。実は縦横6〜8個くらいに刻み、ウォッカに漬け込む。砂糖は入れない。1ヶ月程度から飲める。ケーキへの香り付け等にも可。

ジャム

氷砂糖をまだ買っていないので、まずはウォッカに漬けてみましょう。