海月食堂



神戸のブロガーさんのの間で話題になっている「海月(くらげ)食堂」に行ってきました。
新開地本通を南下して稲荷市場へ。さらに良いことがあるようにと松尾神社に寄ってビリケンさんにお参りしました。
串焼きホルモンの中畑商店に引かれるのをぐっとこらえてJR神戸駅方面へと移動する。
歩いている途中で、ふと海月食堂が近くにあることを思い出し、方向転換してその食堂へ。





外から店の写真を数枚撮る。開店時間の5時を過ぎているが準備中のまんまである。それを無視して中に入ると意外と中は広い。
「骨なしさんおられますかあ」
「私ですが」
てなことで、店主の「骨なしさん」もブロガーゆえに旧知のごとく話がはずむ。何を話したかは、その後の会食という名の飲み会で酩酊し、すっかり忘れてしまった。ただ一つ覚えているとすれば、骨なしさんがホームページやブログをやりだしたのは今年の5月頃からだという。え!すごく上達が速いではないですか。何年も前からやっているみたいですが。



夜は仕事関係で会食があるので、定食は無理である。そこで選んだ一品は「中華そば」、なんといい響きではありませんか。
あっさりしたスープに加え平麺のラーメンで美味しくいただけました。ご馳走様でした。

そのうち、ゆっくり寄ります。

めちゃくちゃ面白い「骨なし腕繁盛記」はこちら