神戸三宮「皆様食堂」



今日は秋分の日ということで休日であったが、出勤。と言ってもユーザーさんのところにである。
お昼ごはんの時間になった。三宮市場の「おざき」、花隈の「光隣」、兵庫区西出町のラーメン「みなとや」、どこに行こうか。三宮市場以外はちょっと距離がある。
さて三宮市場は休日も開いているのだろうか。久しぶりに天麩羅&カツの「おざき」を目指すも休み。天丼吉兵衛はやっていたが、かつ丼吉兵衛も休み。地下から地表にでると目の前に「皆様食堂」が現れる。今日はここにしよう。




昼間からみなさん飲んでます。
でもわたしは我慢していつもの通り、豚汁、中ごはん、肉入オムレツを注文。
眼前の関東煮が旨そうです。大鍋だとなぜか、すごく旨そうですね。


どうですか、この中めし、よそでは大めしでしょう。オムレツも肉入りで美味しい。
汁物は貝汁もいいのですが、豚汁も熱々でおいしい。汁物は20種くらいあるので、全てを制覇するのも楽しみ。



今日は、劇団の役者さんと思しき方も来られてお話させていただきました。
実際ある劇団の方でしたが、このような出会いがあるから楽しい。
「神戸は皆様食堂にしかきませんよ。
マスターは、いい人だし息子さんもすばらしい。
初めての人も常連さんも同様に扱ってくれるところがいい。
神戸には似合わない店。」
と絶賛でした。朝3回、午後4回も来ることもあると聞いてびっくり。
この役者さん、(顔なじみの?)お客さんに酒を振舞っておられました。

とにかく、ゆっくり落ち着けると言うことでした。皆様もどうぞ。