神戸駅前「かねまさ」

この方や、須方酒店のご主人から聞いていた大衆食堂「かねまさ」に行く事ができた。
JR神戸駅前から西に歩いて、相生郵便局の手前あたりになるだろうか、「かねまさ」はあった。
表の看板によれば朝6時からの営業である。



一歩店内に入ると昔ながらの食堂の佇まい。
非常にいい感じです。
聞けば、戦後直後からの営業で、現在は佐藤さん親子と昭和39年の東京オリンピックから働いていると言う元気なおばちゃんとで切り盛りする。
今はおばちゃんだけど、当時は乙女だったんですよね、きっと。








「かねまさ」は決まった定食があるのではなく、好きなおかずを選んで、これにご飯と味噌汁を組み合わせるオーソドックスなスタイルです。
焼き鯖にあさり汁とご飯をオーダーする。
ご飯ですが、小がどれくらいかを見せていただいて、話の種に大を注文。
店の息子さんと宇治川商店街の大盛めしの「こふじ」の話題に。
あの店のご飯の量はやはり異常だと意見が一致した。
焼き鯖250円、大ご飯220円、あさり汁270円、美味しかったです。
満腹です。
ご飯は中で十分ですね。
ごちそうさま。





おなかいっぱいなので、東川崎公園まで行き休息。
この公園の櫻は、すでに散り急いでました。