串かつ「いくちゃん」

村上ファンド阪神電鉄の経営を視野に入れているとマスコミが報じて、阪神・阪急の動きが慌ただしくなってきた。
タイガースファンにとっては気が気でない日が続く事だろう。
阪急が走っている路線と阪神の路線とでは、明らかに客層が違う。山の手にあたる阪急御影界隈の家屋は立派そうだし、そこから出入りする車もベンツやBMWだったりしそうだ。はたして統合はうまく行くのだろうか。

そんなことは置く事にしよう。






先日行ったもののお休みだった阪神御影駅に出没する屋台の串かつ「いくちゃん」。
創業は40年以上前のことで店主もよくわからないという。
本日は開店準備中でした。待つこと小一時間。

いつの間にか、最初のお客さんが現れる。
写真を撮って暖簾の中へ。
最近取材は断っているとのことでしたが、世界長直売所本店の紹介ならと写真撮影もOKがでる。






狭い屋台に所狭しと具材が並べられている。
非常に合理的な配置で感心する。
そうこうしているうちに客が増えていっぱいになる。(その状態を撮影したつもりが写っていない、ああ)
さすがの人気店ならではのこと。






今日は予算がないので、ビールと若とりをもらう。
最近、写真がボケていることが少なくないがご愛嬌と言うことでご勘弁を。

いくちゃんの串は2本単位の注文となる。
なかなか旨い。
くじらなんかもあるが次回のお楽しみとする。

なんと言っても屋台の風情がいいです。
ごちそうさま。

「筆者注」女性は入り難いと思われるかも知れませんが、そんな雰囲気はありません。気楽に屋台の串かつを楽しまれたらいいと思います。