八島食堂中店

JR元町駅前界隈には食事処や飲み処が揃っていて、この近所に住んでいる人はいいなあと思う。
実際、東京の友人など、ゲタ履きで歩いて美味しい店があるところが便利と、新宿から浅草に引っ越してしまった。






食事もしたいし、アルコールも飲みたい。
普通の食事処だと朝から酒を呑むのは気が引ける。
そんな場合に超便利なのが「八島食堂中店」である。



店内の調度も丁度いい。
厚い板のテーブルが歴史を思わせる。
毎日夕方から人がどっと押し寄せる。土曜日ともなれば開店とともに人が溢れる人気店。


中島らもさんが愛した八島食堂である。





居酒屋として使うことの方が多い店。
だが、店名に食堂とあるように、何か一品にご飯セットを追加すれば立派な定食となる。
とんかつ(470円)にご飯セット(210円)をプラスした。

なかなか美味しくいただけました。
ごちそうさま。

「筆者注」三宮のサンセット通にも「八島食堂」があります。