日本一のいなりずし「はとや」


洋食の店「なんじゃろ」の帰り道に、これまた地元に根付いて繁盛している店があった。
これは中華の「兵庫楼」、食べたばかりなので入るわけにはいかない。



「兵庫楼」の隣に、これまた興味を惹く日本一のいなりずし「はとや」がある。
神戸市民なら、かつて王子動物園に行く途中で出会った「いなりと巻きすし」のテイクアウトの店である。
テイクアウトの方は6年ほど前に閉めたそうである。




店の表のメニューを見ると「昔懐かしい昭和の味」とコピーが添えられたカレーライス。
かなり良い感じ。
デジカメで撮ったら動画モードになってました、トホホ。
食後なので、ここも今日はパスと思ったが行きすぎて、また戻る。
すると店の方が表に出てこられたので、思わず吸い込まれてしまった。



定食はもう入らないので、ここの名物「いなりと巻きの盛り合わせ」400円を注文。
いなりは甘ーいです。が、美味しい。



そうこうする内に、お客さんも減って創業者の波戸岡おばあちゃんにお話する機会が生まれました。
すでに80歳を超えておられますが、元気に店を切り盛りされています。





昭和26年の創業、いまの店は昭和38年に建て替えたもの。女一代で55年もの間やってきた店、名店ですね。
この店自慢を語っていただきました。
「何と言うても、うどんが最高ですよ。
北海道の昆布と鰹で取った出汁が美味しい。
このうどんといなりや巻きを食べてもらうのが良いですよ。
カレーも林檎や人参をたっぷり使ってます。
全部自分とことで作ってますからね。
ハンバーグも美味しいよ。」
全部自家製の自然志向の貴重な店です。
王子公園に行かれましたら、ぜひに。

「筆者注」
営業時間:午前9時から午後9時半
休み:木曜日
メニュー一例:いなり、巻き寿司、ばってら、ばら寿司、アナゴすし、カレー、カツカレー、麺類、定食各種ほか。