稲荷市場「中畑商店」

喫茶エデンを後に、本通りを南下してガスビルの前を通過、更に二号線を越えると稲荷市場へ通ずる。
ああ、ここ中畑商店はいつ来ても哀愁があっていいな。






中畑商店の隣は90歳の今も元気に店に立つ「小林あや子」さんのお好み焼き屋ひかり。





おお!
メニューのポップが新しくなった。
値上げかと思ったら、以前のは汚くなったので近くの市場の娘さんが作ってくれたと言う。

中畑商店のご主人も味のある方。
すでに常連さんがチューハイで朝酒。






いつもの串ホルモン(1本40円)とアバラを貰う。
特製のタレとの相性抜群で美味しい。
「当分値上げできない。」
「子供さんが駄菓子感覚で買いに来るのでね。」
と店主の中畑安弘さん。

しばらくすると夫婦喧嘩してきたと言うおばあさんが来られた。
どうやら、旦那さんがやきもちを焼いたらしい。
この話でおおいに盛り上がる(笑)
そして店にいた人全員に好きな酒を振舞ってくれた。
ああ、この下町感覚がいい。
筆者はチューハイをご馳走になってしまった。
ありがとうございます。