神戸駅前「三角堂」



 
ここはJR神戸駅前の
 
少し西に寄った有馬街道に近い界隈。
 





 
前から行きたいと思っていた三角堂にやっと行くことができた。
 
この建物は震災後、建て直したもの。どの店も震災の影響が影を落とす。
 
終戦後すぐからの営業なので60年は経過してるのだろう。





 
現在の店主は二代目。子供の頃から先代を手伝ってきた。
 
重工業が繁栄した頃は、忙しくてたいへんだったと懐かしむ。
 
坂倉酒店の名前入りカレンダーを見て、この立ち呑み屋に時々行くと話しを振れば、
 
「坂倉酒店もようはやっていたなあ、いまもだけど」
 
とご主人。
 





 
震災で建て替えたそうだが、まだ黒電話の空間がええ味わい。
 
タイガースのカレンダーがあるところを見るとトラキチなのだろう。
 





 
造船の衰退とともに界隈は人通りも少なくなった。
 
だが、この店を愛してやまない常連さんが今も通う。
 
「肉、玉(ぎょく)、そば」と叫んで常連さんが店に飛び込んできた。
 
「朝から二回目ですよ」と女将さんが呆れ顔で言った。
 
「美味しいからでしょう」と筆者。
 
きつねうどんに、おにぎりを追加した。
 
大きな揚げが二枚、甘く煮込んであり美味しい。
 
麺は讃岐うどんのような腰があるわけじゃなく、古くからの製麺所のものを使っているが、つるつるする、こういう味わいもまた良いものだ。
 





 
おにぎりも旨い。ご飯がいいのか、焚き方が上手なのか。一個なら100円が二個なら10円安い。
 
もともと喫茶店をやっていて、ぜんざいも出していたそうだ。
 
親父さんも、女将さんもきさくで本日はほっとできた。
 
ごちそうさまでした。