喫茶思いつき



 
兵庫区西出町に大衆食堂「まめだ」があると聞いて
 
探し歩いた。
 





 
すでに店を畳んだのか目的の食堂は見つからなかった。
 
界隈は船関係の町工場が多数存在する。
 





 
そんな町で一軒の喫茶店を発見。
 
営業しているのかさえわからない。
 
そっと戸を開けると人がいた。
 





 
思いつきで始めてしまった店のメニューは
 
飲み物以外はトーストしかない
 
これぞ純喫茶。
 





 
歩き疲れた喉にアイスコーヒーが
 
美味しい。
 
店内は昭和30年代の空間
 
四姉妹が仲良く店を切り盛りする。
 





  
兵庫区の人々を撮った写真集を見せてもらう。
 
おお、ひかりの小林おばあちゃんの姿があった。
 
今日もお元気にされているだろうか。
 
「遠くから来ていただいてありがとう」
 
と姉妹の感謝の気持ちがうれしい。