居酒屋松山


 
JR神戸駅前の北側ある居酒屋が気になってかなり経過する。
その訳は、次の看板や張り紙が出ているからである。
 





 
 定食 毎日日替わり 
     ボリュームたっぷり600円 

 





 
やあやあ神戸によれば
 
 赤いべべ着た可愛い金魚
  可愛く泳がすには
   ここはちょっと気合い いりまっせ!!
 
 ここは地獄の1丁目(*)
  まあ一回入って見ますか?
   神戸駅から西へ2軒目
    女店員募集中だって

と言うわけで意を決して突入したのでした。





 
常連さんが3名ほど食事中。
この道21年のママさんが切り盛り。
入ってみれば、きさくなママさん。娘さんが幼稚園の時からの女性客さんもいて良かったなあ。 
 
ご飯、味噌汁、メインディッシュに小鉢が三つ。
なるほどボリュームたっぷりで、ご飯もお代わりOKで600円は安い。
 
「もっとええのん出るときもあるでー」と別の常連さん。
 
夜は居酒屋。ママさんとお客さんの写真やキープされた酒がたくさん置いてあります。
気になる費用は2、3千円もあれば大丈夫とのこと。
また寄せていただこうと思う。

「筆者注」 
(*)この界隈は、かつて地獄谷と呼ばれたそうである。その意味は「ここ」に詳しい。