元旦の名物カレー@おらが山


阪急岡本で新年を迎えたため日の出の時間には登れませんでしたが、須磨区のおらが山に登りました。
昨年の正月は休業されていましたので、元旦に登るのは二年ぶりです。
 

 
山陽電鉄須磨駅前から市バス75番系統に乗ります。
 

 
途中、歴史に出てくる村雨堂前を通過して高倉台1丁目に行くつもりが、乗ったバスは鷹取経由のため随分遠回りとなってしまいました。
眼前に「おらが茶屋」が見えます。
正月でも見るのが少なくなった日の丸が翻っています。
 

 
頂上までは徒歩10分くらいで着きます。
 

  
一直線の階段を登ると速いのですが坂道を歩きます。
 

 
以前見つけたサボテンも健在です。
 

 
天候がよく、日の丸の上の空もすばらしいほど碧い。
 

 
東側の景色で神戸市内が一望できます。
 

 
西側には明石海峡大橋が見えます。
 

 
この建物の二階に「おらが茶屋」があります。
 

 
以前の正月のメニューにはカレーはなかったのですが、スタンダードカレーが登場。
独特カレーではないのですが美味しくて満腹になりました。

店主の横山さんと孫娘さんとも久しぶりの再会でした。
月日の経つのは早く、もう大学二年生になるそうだ。
天候が良かったのでお客さんも多かった。
なお1月2日は午前6時から12時までの営業です。 
 
帰りに垂水の海神社に寄りましが、これはのちほど・・・